朝香療術総合研究所

ブログ

【足(腰・下肢)の痛み】16 【交通事故障害(足首・膝・腰の痛み)】

症状別施術内容・施術報告  2015.04.13 Mon

患者さんの声
□T.Mさん(川崎市宮前区在住) □男性 □70歳

来院時の症状
5月に交通事故に遭遇、右足の膝・足首・腰などをしたたか打った。整形外科、整体院で治療を受け、既に5ヶ月を経過したが、はかばかしくない。日常生活の歩行には大きな支障はない程度になったが、右足の筋肉が硬直した感じはそのまま、未だに右足だけ正座が出来ず、痛みも消えない状況である。特にこの2ヶ月くらい、右の足首に痛みを訴えてきたが、整体院では治療らしい治療もしてもらえないので、不安になり転院することにした。

現在の症状
11月13日に初診、11月20日で4回治療を受けた。2回目の治療を受けた頃から足首の痛みが薄らぎ始め、また、固さも取れて楽になった感じである。治療効果 が体感できて大変喜んでいるが、このまま完治したら、治療方法の違いを認めざるを得ない…と言うのが実感である。膝の方も『今までとは違うかな…』という感じだが、固さがもう一つというところ。「治療しながら痛みが軽くなって行く」のも不思議である。治療期間が空きすぎると、多少、逆戻りするようだが、まだ回数も少ないので、これからの治療に期待している。
 整体の治療については、全く門外漢であるが、治療者によって『施術方法がずいぶん違うなー。』と言うのが実感である。特に、手技?に依存するので、経験やカンがもの言う世界なのだろうか?しかし、どの治療院でどうゆう治療をするのかは、患者には全く分からない。つまり、情報不足なのである。分からないから、行った後で良かったとか良くなかったとなる。病院については、結構情報が氾濫しているが、整体院については、今回、知らないばっかりに、ずいぶん回り道をし、時間をムダにした感じである。最初の選択を間違えたのである。『宣伝』というと聞こえが良くないが得意の分野とか、今までのキャリアなど、患者に分かりやすく、且つ、役に立つ情報が簡単に入手できれば患者は助かると思う。当院については、まだ回数も少なく、正直な所まだよく分からない所も有るが、治療経過からみると、何処にしようかとお迷いの方は、一度トライしてみる価値がありそうである。


施術報告

来院時の症状
主訴 … 右足首の痛み
その他の症状 … 右膝の痛み、右股関節の痛み、腰の痛み、右足筋肉の硬直感、正座が出来ない。

施術経過
11月11日、13日、15日、20日患者さんの声の通 りです。 4回の施術で、右足首の痛み、右膝の痛み、右股関節の痛み、腰の痛みはほぼ解消できた。
その後6回の施術をし正座は出来る様に成ったが少し無理が有る様なので、後4回施術を行ない終了とした。

 

美しが丘整体院 院長

整体院

  • 東急田園都市線 たまプラーザ駅 たまプラーザ テラス ゲートプラザ 3F
    TEL.045-904-1077

訪問マッサージ

神奈川県 転倒予防医学研究会