朝香療術総合研究所

ブログ

【肩こり】K.Mさん 女性 30歳

症状別施術内容・施術報告  2015.04.06 Mon

患者さんの声

来院時の症状
来院する前は肩こりがひどく、肩こりが原因で頭痛やはき気をもよおすこともありました。また左ひざを曲げると痛みがあったので、整形外科へ通 院したのですが、腰が原因ということで通院はしてみたものの、改善はされませんでした。

現在の症状
現在は、肩こりはあるものの、以前のような頭痛やはき気をともなうようなことはなくなりました。左ひざの痛みは改善され、腰の不具合というのはなくなりました。

感想・意見
最初に来院した時に「1日や2日で治るものではなく、時間をかけて治していきます」と先生から言われました。その時は何年かかっても今よりよくなればと思っていました。お世話になって10ヶ月経ちますが、以前に比べればとても調子が良い日々を送っています。今後ともよろしくお願いします。


施術報告

来院時の症状
主訴 … 肩こり、腰痛
他の症状 … 頭痛、膝の痛み、背中の痛み

整形外科の診断
 頚部 … 骨が1箇所突出している
 腰部 … 椎間板が薄くなっている(腰椎狭窄症)

施術の内容
腰と臀部の筋肉緊張緩和及び骨盤と頚椎の調整を中心に施術を行う。後に腕の筋肉の緊張緩和も加えた。

施術経過
12月29日、1回目の施術で筋肉の緊張はあるものの腰痛は軽減。1月4日、8日、続けて2回施術を行う。腰痛は改善されたが、肩こりは、施術後は消えるが数日で戻ってしまう。以降週1回の施術を継続中。肩こりはまだあるが、以前よりはだいぶ軽くなった様子。

整体院

  • 東急田園都市線 たまプラーザ駅 たまプラーザ テラス ゲートプラザ 3F
    TEL.045-904-1077

訪問マッサージ

神奈川県 転倒予防医学研究会