朝香療術総合研究所

ブログ

【足(腰・下肢)の痛み】4 【右足親指のしびれ】

症状別施術内容・施術報告  2015.04.13 Mon

患者さんの声
□MAKIさん(横浜市青葉区在住) □女性 □42歳

来院時の症状
5、6番の椎間板ヘルニア。鎮痛剤やシップ等、何もキキメなく歩行困難。右、下半身にわたって激痛。年がいもなく、運動し過ぎだった、と、周囲の人から大顰蹙ものでした。1ヶ月半の間、家事のできない状態でした。

むちうち症 …
ボールが頭にあたってのむちうち症は軽度でしたが、頭の重みがつらく、首が悲鳴を上げる事、しばしばでした。

現在の症状
1年半の間、腰痛専科で治療していただきながら、プールでの歩行練習を始め、水泳でリハビリしていった結果 、足、腰に筋肉がついてきて、陸上でも、長距離歩行していくうち、走ったりもOK。バレーボールをしても、痛みがおこらなくなった。今は、運動しすぎた翌日の朝起きる際、腰がだるい程度。運動は週3回以内にとどめ、重い荷物は持たないようにしている。整形外科でヘルニアの診断を受けた時は、“ヘルニアは治らない”スポーツは一生できないとも言われ、目の前がまっくらになりましたが、貴院での治療と、ご指導のおかげで、運動好きの私はカムバックすることができたと、大変感謝しております。初期の治療では杖をついて、治療後、帰り道は2本の足でちゃんと歩いて帰れる程でしたし、暗い気持ちも晴れる、心のケアも兼ねた施術をして頂いて、身も心もすっかり元気になりました。

施術報告

来院時の症状
主訴 … 椎間板ヘルニア(右腰、臀部、下肢の痛み)
他の症状 … 頭痛、生理痛
整形外科の診断 … L3-L4、L4-L5間の椎間板ヘルニア

施術の内容
骨盤の調整、及び腰、臀部の筋肉の緊張緩和を中心に施術を行い、極力強い刺激は避ける様にした。併せて、物理療法(SSP)も行う。

施術経過
2月22日~3月10日、
6回の施術を行い、痛みは軽減したが、その後約1ヶ月半都合により来院できず、その間に症状が一時悪化した。

4月26日、5月3日、
施術2回、腰が重い程度。リハビリの為のプールでの歩行で頑張りすぎたためか再度悪化。

5月8日~5月18日、
施術3回、強い痛みはなくなり、歩行で臀部と大腿後面に痛みが出る程度となる。以降、週1回の施術と週2回の物理療法を2ヶ月半続けた。施術1回、物理療法4回でほぼ痛みは消えた。現在は予防のため2週に1回のペースで通院中。

 

腰痛専科 院長

整体院

  • 東急田園都市線 たまプラーザ駅 たまプラーザ テラス ゲートプラザ 3F
    TEL.045-904-1077

訪問マッサージ

神奈川県 転倒予防医学研究会