朝香療術総合研究所

ブログ

からだを整えるストレッチ&スロトレ Part1

ぷちこりとるん  2015.09.05 Sat

ぷちこりタイトル

 

『ストレッチとスロートレーニングの違いは?』

◆ストレッチ

筋肉を良好な状態にする目的でその筋肉を引っ張って伸ばすこと。
筋肉の柔軟性を高め、関節可動域を広げます。このストレッチには2つの種類があります。

・スタティックストレッチ(静的ストレッチ)
反動や弾みをつけずにゆっくりと筋肉を伸ばす。
筋肉痛の予防や疲労回復に効果があり、運動後に適している。

・ダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)
反動を利用して、関節の曲げ伸ばしや回旋などを行う。
柔軟性の向上や筋の弾力性、動作スピードの向上などに効果がある。
運動前のウォーミングアップに適している。

 

◆スロートレーニング(スロトレ)

スロートレーニングとは一つ一つの動きをゆっくりと、筋肉に負荷をかけ続ける状態で行うトレーニング法です。軽めの負荷でも常に筋肉を緊張させ続けて行うので、通常の筋トレと同様の効果が得られると言われています。ゆっくり動くことで多くの乳酸を発生させ、成長ホルモンの分泌を促すことが目的とされています。この成長ホルモンは筋肉や骨の成長を助ける、体脂肪を分解する、肌の新陳代謝を促進する効果があるようです。また、疲労回復、創傷治癒にも重要なホルモンで睡眠中や運動中に多く分泌されます。

ストレッチ&スロトレ①-2

 

◆肩こりや腰痛に関わる筋肉

ストレッチ&スロトレ②

整体院

  • 東急田園都市線 たまプラーザ駅 たまプラーザ テラス ゲートプラザ 3F
    TEL.045-904-1077

訪問マッサージ

神奈川県 転倒予防医学研究会